2010年9月17日

超キティラー「猫村いろは」が歌う「VOCALOID2 猫村いろは」

AHS.jpgAHScd.jpg
AHSは、サンリオウェーブが展開する「ハローキティといっしょ!」の超キティラー「猫村いろは」の歌声を表現したボーカル音源ソフト「VOCALOID2 猫村いろは」を、10月22日に発売する。価格は1万5750円。

▼関連リンク
VOCALOID2 猫村いろは

2010年8月28日

ガチャピンがVOCALOIDに 「ガチャッポイド」

DTMソフトメーカーのインターネットは8月27日、「ガチャピン」の声をもとにした合成音声で歌声を作れるソフト「ガチャッポイド」を10月8日に発売すると発表した。購入者は、「VOCALOID-flex」を使ってガチャピンのしゃべる音声を作成できるサービスも利用できる。オープン価格で、実売予想価格は1万5750円。
ITMEDIA

2010年8月 1日

3次元声色空間で声の変化までを模倣する「ぼかりす2」

歌い手の歌唱を分析してその歌い方をVOCALOIDに転写することができる「神調教」技術、ぼかりすことVocaListenerの新バージョンであるVocaListener2、楽譜を与えるだけで自然な合成音声で歌ってくれるSinsy、歌詞を与えれば自動作曲して合成音声で歌うOrpheusなど、さまざまな最新の歌声情報処理技術がここで披露された
ITMEDIA

また進化したようですね。

2010年3月 9日

初音ミク・アペンド


本日3月9日、『初音ミク』専用の拡張音源『MIKU Append』(初音ミク・アペンド)の先行情報ページを公開させて頂きました

2009年12月11日

初音ミク、ソロコンサート開催決定

39.jpgセガの「初音ミク -Project DIVA-」の公式サイトにおいて、初音ミク・ソロコンサートが2010年3月9日に開催されることが明かされた。

ITMEDIA

2009年12月 7日

初音ミクAppend darkデモソング公開!

12月8日発売のDTMマガジンに体験版が収録される「初音ミクAppend dark」ライブラリを使用したデモソングを入手! この声をいちはやく使ってみたいと思ったら8日に本屋へGO!!
DTMM

ハク姉さんになってるなぁ...

2009年10月28日

[VOCALOID2情報] 「Project if...」

クリプトンBLOG

これはすげー自然にうたっとる。
いま分かっているだけでも3~5種のボカロの展開があるし今後が楽しみです。

2009年8月 6日

VOCALOID2 SONIKAが日本で発売

AA160_.jpgVOCALOID2 SONIKA ソニカ 英語版 バーチャル ポップ シンガー
新品: ¥ 19,950

2009年7月 1日

[VOCALOID情報]今後の展開について

>新しいDB郡の制作なども進行している事などもありまして、今後につながる制作風景や近況報告などを週一くらいのペースでボチボチ公開していければと。そう考えております。

まだ出すようですね。

詳しくはこちら

2009年6月26日

Megpoid歌わせ歌ってみた祭!

Megpoidに「歌わせた」完全オリジナル曲を大募集!
それと同時に、応募された楽曲の「歌ってみた」動画も募集します!

そういや発売日だなーと思って公式みにいったらなんかやっとるし。
ニコ動のほうにも新作がちらほらと...

Megpoid歌わせ歌ってみた祭!の続きを読む

2009年5月19日

中島愛さんのVOCALOID「メグッポイド」の歌声、すでに公開されていた

中島愛さんのVOCALOID「メグッポイド」の歌声、すでに公開されていた
メグッポイドの歌声が、エイプリルフール直前にニコ動で公開されていた。

中島愛さんのVOCALOID「メグッポイド」の歌声、すでに公開されていたの続きを読む

2009年5月15日

アーティストボーカル第2弾は「Megpoid(メグッポイド)」!

(株)インターネットのアーティストボーカルシリーズ第2弾の名称が「Megpoid(メグッポイド)」に決定した。「Megpoid」は、昨年発売された「がくっぽいど」に続くアーティストボーカルシリーズとして、6月26日に発売される予定。声を担当した人は、歌手・声優として活躍中の中島愛(なかじまめぐみ)さん。歌声合成エンジンにはヤマハ(株)の「VOCALOID2」を採用。
価格はオープンプライス(店頭予想売価:15,750円)。初回出荷限定版には、中島愛の未発表写真ブロマイドが同梱、また初回限定版、通常版ともにユーザー登録者には、ミックス専用ソフト「OPUS for Windows Express」がプレゼントされる。
さらにオリジナル曲が付くとか。
製品情報

2009年2月27日

【figma】かがみコスプレVer


figmaでも変身。ミックミクなコラボレーション!
『らき☆すたOVA』で話題を呼んだ、「初音ミク」コスプレ姿の「柊かがみ」が待望のfigma化!

スムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節パーツで、劇中のあらゆるシーンを再現。
かがみらしい呆れ顔と照れ顔の2種の表情パーツが付属。『らき☆すた』シリーズの他キャラクターとの付け替えも可能です。
体はかがみの体型に合わせて新たに造形。胴体部の彩色には「初音ミク」同様、メタリックカラーを採用しました。
なくてはならない「ネギ」は、劇中に合わせた新規造形で2本付属します。
長く大きなツインテールにはfigma関節を組み込み、ポージングの幅を広げました。
さまざまなシーンを可能にする可動支柱付きのfigma専用台座が同梱。

【figma】かがみコスプレVerの続きを読む

2009年2月 5日

[VOCALOID2情報]巡音ルカに関しまして

vocaloid2t.gif

VOCALOIDには予め、共通の英語辞書というものが搭載されておりますが、これは数年前に製作されたものとなっておりまして、新語や流行語、また一部のよく使われる西洋語と略語、専門用語などが収録されておりません。そこで、今回は、弊社にて新しく追加辞書を制作させて頂きました。

ということで早速DL。

2009年2月 1日

巡音ルカついに発売


英語詞も歌える"巡音ルカ"が1/31に発売!

巡音ルカ:初音ミクに続く音楽ソフト第3弾 ハスキーな英語歌唱も可能 30日発売

CV03「巡音ルカ」、1月30日発売

巡音ルカの「ボーナスデータ」が公式サイトで公開!

[VOCALOID2情報]巡音ルカ 本日発売!

急上昇ワードランキング 巡音ルカ (YAHOO)

2009年1月31日

【速報】巡音ルカランキング

ランキングで一番好きだったのはコレですね。

このPさんはもう一曲出してますがそっちも素敵です。

2009年1月28日

[Vocaloid2情報]巡音ルカデ・モソング2

vocaloid2
発売まであと数日となった『巡音ルカ』ですが、ここでDEMO SONG2のスケッチ版が上がってまいりましたので、公開させていただきます!

【参考リンク】
巡音ルカデ・モソング2

巡音ルカの楽曲がもうニコ動にうぷされている件

早すぎです

2009年1月23日

巡音ルカ いよいよ出荷間近

luka01.jpg luka02.jpg
いよいよ出荷されるルカさんたち。
何本予約されたんでしょうか?

早く触ってみたいですね。

2009年1月11日

VOCALOID

巡音ルカの衣装(ベルト)に注意すべき点があるかも...な件について 初音ミクみく
一本のベルトをメビウスの輪にして2重に巻いているらしい。

衣装を作る際には参考になりそうですね。

2009年1月 9日

巡音ルカ

仕事はやいですなぁw
ルカはミクを超えられるんじゃないかと期待しています。
もちろん予約もしました。

巡音ルカの衣装が早くもヤフオクに出ていますね。
p1.jpg
VOCALOID2ボーカロイド■巡音ルカ コスプレ衣装

それとタトゥーシールもありました。
p2.jpg
【コスプレ小物】Vocaloid2 巡音ルカ タトゥーシール 6枚セット

2009年1月 6日

VOCALOID

img_luka.jpg
ついに名前とイラストが公開されましたね。

名前:巡音ルカ
バーチャル・シンガー『巡音ルカ』は、声優「浅川 悠」さんが演じるクールでちょっぴりミステリアスなキャラクター・ボイスを元に造り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。

年齢 20歳
得意ジャンル ラテン・ジャズ~エスノ系ポップス/ハウス~エレクトロニカ系ダンス

身長 162cm
得意な曲のテンポ 65~145BPM

体重 45kg
得意な音域 D3~D5

やはりお姉さん系できましたかー。
残念ながらメガネ娘ではなかったですねw

【予約】
luka.jpg
Amazonで購入する

2009年1月 5日

VOCALOID

今年は"巡り"から始ります。

なにやらCV3の情報が出始めたようですね。

CV03のコードネーム
巡る音・・・"巡る "がキーワードらしい

声優さんは
やはり浅川悠さんでしたねー。

気になる方はBLOGをチェックしてみてはいかがでしょうか~?

2008年11月16日

VOCALOID

[VOCALOID2情報]サンプル音声公開

ブログの方で公開されていましたね。
英語歌詞をさらさら歌えるのかな?
サンプルの楽曲は「Amazing Grace」(英語歌詞)でした。

初音ミクみくに書かれていたが
CV03の中の人について、声優の「浅川悠」さんでは?
ということらしい。

出た!クリプトン公式ブログにCV03のデモ音声!

2008年9月22日

ぼかりす新曲

もう聞いた人もいるかと思うけど一応
何故演歌w

リンめちゃくちゃうまいなー
がくぽもかなりいい。

てか君達紅白でれるよ!

「VocaListener」公式サイト

2008年9月 5日

VOCALOID

VOCALOID2 ENGINE製品サポート
VOCALOID 2.0.10アップデータが公開されていた。

それと新しい調整の方法も発見。
音774氏によるボカロ調教アプローチ「DOMINO調声法」

2008年9月 2日

figma 鏡音リン・レン

top-26.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ 2008年10月発売予定
   マックスファクトリー / figma 鏡音リン
   <作品名 / キャラクター・ボーカル・シリーズ02 鏡音リン・レン >
───────────────────────────────────
机上で奏でるエレクトリックボーカル♪figma鏡音リン。

話題のキャラクター・ボーカル・シリーズ、「初音ミク」に続いて「鏡音リン
・レン」もそろってfigma化です!

●新設計の関節パーツによるスムーズ且つキチッと決まる可動で、あらゆるシ ーンに対応。
●チャームポイントのリボンなど、細部の表現・彩色にもこだわりました。
●2種類のフェイスパーツ、豊富な手首パーツで多彩なポージングが思いのま ま。
●専用マイクが付属し、小柄ながらパワフルに歌い上げる姿を再現。
●同時発売の「figma 鏡音レン」と組み合わて、ツインボーカルなステージも 再現。
●さまざまなシーンを可能にする可動支柱付きのfigma専用台座が同梱。

【 詳しくはこちら 】
http://www.goodsmile.info/products/max/2008/max0810-03.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ 2008年10月発売予定
   マックスファクトリー / figma 鏡音レン
   <作品名 / キャラクター・ボーカル・シリーズ02 鏡音リン・レン >
───────────────────────────────────
卓上に広がる歌声♪パワフルシンガーfigma鏡音レン。

話題のキャラクター・ボーカル・シリーズ、「初音ミク」に続いて「鏡音リン ・レン」もそろってfigma化です!

●新設計の関節パーツによるスムーズ且つキチッと決まる可動で、あらゆるシ ーンに対応。
●各所に軟質素材を使うことで、プロポーションを崩さずに可動域を確保。
●ヘッドセットやベルトなど、細部の表現・彩色にもこだわりました。
●2種類のフェイスパーツ、豊富な手首パーツで多彩なポージングが思いのま ま。
●専用のショルダーキーボードが付属。ストラップにより実物のように吊り下 げる事が可能です。
●さまざまなシーンを可能にする可動支柱付きのfigma専用台座が同梱。

【 詳しくはこちら 】
http://www.goodsmile.info/products/max/2008/max0810-04.html

こっちもキタかーという感じです。
amazonで予約受付やってたので予約しといたw

ミクは予約できね
こんなんで買えるんだろうかw

2008年8月31日

音ネタ♪ Sound material~KIG.IN~

音ネタ♪を更新しました。
FINAL FANTASY VI 仲間を求めて ~初音ミクVer~を掲載。

誕生日だし何かしたいといことで昔作った物を多少いじってゲーム音源?と合わせてみました。
ミクお誕生日おめでとう~♪

2008年8月29日

figma 初音ミク

max0809_06-04.jpg max0809_06-01.jpg

本日、マックスファクトリー様の「figma 初音ミク」の案内が開始されまし
た。9月10日発売予定となります!!!

そして同時に30日(土)・31日(日)に行われる「キャラホビ2008
」にて「figma 初音ミク」の先行販売が決定いたしました!
※数量限定の先行発売になりますので当日分が無くなり次第、販売を終了さ
せていただきます。ご了承下さい。

http://ameblo.jp/figma
http://www.goodsmile.info/products/max/2008/max0809-06.html

これは絶対買うーw
一般販売でだけどなっ

2008年8月10日

VOCALOID

がくぽをつかってみました。
なつい曲を適当に歌わせてみた。
発音はよく聞こえやすい。

ただ速い曲は苦手かもしれない...。

2008年8月 4日

ミックミクかがみ


OVAの設定資料に初音ミクコスプレの「柊かがみ」!

2008年9月23日に発売予定となっている「らき☆すたOVA」といえば、ジャケットに初音ミクのコスプレの「柊かがみ」が掲載されていることで話題になっていたが、公式サイトにOVA用の設定資料が公開された。
そこにも初音ミクコスプレをした「柊かがみ」がいる模様。

うちのかがみんにも着させてみるかー

2008年7月30日

VOCALOID

参考になります。

2008年7月24日

VOCALOID

「初音ミク」発売からもうすぐ1年 開発者が語る、これまでとこれから

「初音ミク」や「Perfume」はなぜブレイクしたのか。UCCやCGMについて語られた「OGCシンポジウム」

2008年7月16日

大合奏!バンドブラザーズDXに「みくみくにしてあげる」が!

みっくみくにしてあげる

任天堂DS用ソフト「大合奏!バンドブラザーズDX」(バンブラ)の楽譜投稿に、「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」が投稿され楽曲ダウンロードが可能になっている。
そのうちの1曲は 「集計期間 2008年7月9日~2008年7月15日」の「週刊ダウンロードランキング」の16位にランキングされた。

大合奏!バンドブラザーズDX公式サイト
週刊ダウンロードランキング

そもそも、「大合奏!バンドブラザーズDX」がどんなソフトかというと、数十種類の楽器を使って、最大8パート、最大120小節の楽曲が作れる音楽ソフト。作った楽曲はJASRAC管理の曲であれば楽譜投稿ができ、登録された楽曲は100曲分までダウンロードできる。
もし、本ソフトを持っていたら、視聴すると良いだろう。
ダウンロード数としてカウントされないので、是非聴いてみて下さい。

大合奏バンドブラザーズDX

Amazonで大合奏バンドブラザーズDX を購入

2008年7月15日

VOCALOID

アニメ Mission-E に はちゅねミク登場

たしかにはちゅねさんがw

Tiaが投稿した動画?が5万HITを超えたようです。
ありがとうございます。
また何か作りたいですねー

2008年6月13日

CV02アップデート版『鏡音リン・レン act2』発売のお知らせ

080613_cv02.jpg『鏡音リン・レン』のアップデート・バージョンである『鏡音リン・レン act2』では、音のつなぎの滑らかさが向上し、ノイズ成分が軽減。
従来より簡単かつ的確に歌わせる事ができるようチューニングが施されております。
これにより既存のDTMユーザー様はもちろんの事、VOCALOID初心者の方でも手軽に 歌声を生成できるようになります。
もちろん『初音ミク』とデュエットして用いることも可能です。

オープンプライス:税込市場予想価格 各¥15,750前後

発売開始日: 2008年7月上旬予定

とお知らせが来ました。
従来のヴァージョンよりもなめらかに発音し使いやすくなっているらしい。

登録ユーザにはCDを送付するので~とのこと。

【告知ページ】
クリンプトン告知ページ

2008年1月23日

コンパニオン2

IMG_0064.JPG IMG_0063.JPG IMG_0061.JPG

 

 

 

 

 

 

かがみのコンパニオンシリーズ。
前回の続きです。

2008年1月22日

初音ミクアップデート公開

VOCALOID2 初音ミクご登録ユーザー様各位

平素より、弊社製品「初音ミク」をご愛顧いただきまして誠に有難う御座います。
この度、初音ミクのVOCALOID Editorソフトウェア・アップデータ(Ver2.0.4)が
完成いたしましたので、ご登録ユーザー様(※)にご報告させて頂きます。

(※)本アップデータへの集中的なアクセス/ダウンロードの可能性を考え
このご案内は、一般告知に先駆け、登録ユーザーさまにお送りさせて頂いて
おります。なお、一般告知は1月28日(月)を予定しております。

リン・レンユーザーは適応不要だそうです。

2008年1月16日

放浪記

TVアニメ 『Myself;Yourself』 アイテムページ更新

TVアニメ 『みなみけ~おかわり~』 「ストーリー」更新!

TVアニメ 『瀬戸の花嫁』 キャストインタビュー(7)(8)公開

TVアニメ 『ひぐらしのなく頃に解』 DVD第5巻ジャケット、特典DVDジャケット等特典詳細公開

TVアニメ 『らき☆すた』 ブランチ&公式参拝イベントレポート

TVアニメ 『俗・さよなら絶望先生』 「リリース情報」更新!

TVアニメ 『ARIA The ORIGINATION』 第2話あらすじ掲載

灼眼のシャナ2:サウンドトラックCD、25日発売 川田まみのテーマソングも収録

2008年1月15日

放浪記

Lime 『ノストラダムスに聞いてみろ♪』 特典ラフイラスト追加&体験版公開

TVアニメ 『バンブーブレード』 剣道講座更新!!/ラジオ更新!/あらすじ更新!!

TVアニメ 『みなみけ~おかわり~』「リリース情報」更新!

銀魂オープニングテーマ『かさなる影』が2008年1月23日に発売!

スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」最新情報を公開

SOS団が製作するゲームとは!? 『涼宮ハルヒの戸惑』

TVアニメ 『ロザリオとバンパイア』 お待ちかねのあの娘が登場ですぅ

CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」のBGM一覧
TVアニメ『CLANNAD』舞台探訪レポート(DVD限定版編1 1巻-3巻+ことみの家)

2008年1月14日

動画

がんばらせてみた。
たまみは本気モードのミクも良いですね。

まだ直す所とかありますけどw

動画、3D化

香港版のVOCALOID 初音ミク用リップシンクです。

これすごいな。
ちょっと使ってみたけど操作性もなかなかです。

日本版、香港版使い分ければ簡単にPV作成できますね。

2008年1月12日

お知らせ

KIG IN!-Photo Stage II-更新
巫女をアップしました。

巫女仕様のリボンを作ってもらいました。
他にも合いそうな衣装がありそうです。

2008年1月10日

動画

2008年1月 5日

KIG IN! 更新

KIG IN!-Photo Stage II-更新
リッジレーサーV 深水藍をアップ

2008年1月 4日

動画


似すぎているw


豆腐屋がすごかったです。

2008年1月 2日

放浪記

コミケ73:初音ミクが話題を独占 50万人動員、市場価値に企業も注目
これだけの市場になるとはおもってなかったんだろうね

CLANNADは24話(2クール)で収まりつつある

イベントカットを公開!! 『涼宮ハルヒの戸惑』

“守る”と“創る”は対立するのか――07年のネット界

こんな言葉も流行りました 07年ネット用語大全

できる子

できる初音ミク&鏡音リン・レン 
まさかのできるシリーズにミク、リン・レンが登場w

2007年12月30日

更新しました

KIG IN!-Photo Stage II-更新
FORTUNE ARTERIAL 修智館学院女子制服をアップ

カッコイイ制服ですねー。

放浪記

年賀状131枚、輪ゴムで束ね29日に早々配達…高松
せっかちさんな郵便局なんでしょう。

あれっ もう年賀状届いた? 郵便沖縄支社で誤配
年賀状仕分けミスで配達 郵便事業会社岡山支店

TVアニメ 『フルメタルパニック!』 番組情報ページ公開

コミケ73:「初音ミク」グッズが大人気 ソフト、CD、Tシャツに長い列

ボーカロイド 「鏡音リン」なパソコン
Σ(´д`ノ)ノ

ラノベ最新刊「涼宮ハルヒの驚愕」は2008年初春に刊行予定

PSP『涼宮ハルヒの約束』は初日で62000本を販売

Wii『テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士』新PV公開、ヒロイン役に釘宮

Wiiのクラック成功、ネイティブアプリが起動可能に

テクニック

リン、レン打ち込みテクニック
日本語VOCALOID2の“標準”を示した初音ミクには、ベタ打ちでもそれなりに歌ってくれるという安定感があった。鏡音リン・レンは、ミクと比べると1音ごとに表情豊かで、より人間らしさも感じさせつつ、単調にならない魅力がある。そのぶん、曲によっては安定して歌わせる工夫が必要なこともある。

便利

コミックマーケット73 初音ミク関連サークルリスト
こんなに沢山あるんだw

2007年12月29日

VOCALOID


仮Verでこれかw
すごすぎだろw

2007年12月28日

動画

2007年12月27日

鏡音リン&レン

買ってしまいました…。
調整はミク難しいですね。

勢いのある歌を歌わせるといいのかもしれないです。

Recent Entries

  1. 超キティラー「猫村いろは」が歌う「VOCALOID2 猫村いろは」
  2. ガチャピンがVOCALOIDに 「ガチャッポイド」
  3. 3次元声色空間で声の変化までを模倣する「ぼかりす2」
  4. 初音ミク・アペンド
  5. 初音ミク、ソロコンサート開催決定
  6. 初音ミクAppend darkデモソング公開!
  7. [VOCALOID2情報] 「Project if...」
  8. VOCALOID2 SONIKAが日本で発売
  9. [VOCALOID情報]今後の展開について
  10. Megpoid歌わせ歌ってみた祭!